« 第6回 水雲閣 陶展 | メイン | 柿の葉寿司 »

2016年07月04日

店主考

世界を揺るがしているIT革命は19世紀に起きた産業革命にもならぶ、生活を一変させる強力なパワーがあり、個人の生活はより快適なものへ変貌したよう思いますが、我々小売店のような販売形態は苦戦を強いられております。何時かニュースでは、30代の未婚率が採り上げられていました。恐らく将来に不安を感じていない人は かなりの少数派ではないでしょうか。
今こそ過去から学び今を直視しつつ 先を見据える力が必要です。ではどうすれば良いか・・
周囲を見渡しても私たちのような凡人には 見識を持ち切り開くパワーのある先導者の存在が欠かせないと思います。これでは他力本願のようで、答えにはなっていませんが 是非ともパワフルなリーダーが必要なのであります。政界,業界,地域社会など,どの世界にも言えることでありながら 人の問題でもありますからお気楽な提案では これもまた難解な問題となってしまうでしょう。
では八方塞なのでしょうか。
否 そうも決めつけてしまっては身も蓋もございません。
凡人には凡人なりのキャパや器量があり,そこを見極めながら 一人では何もできないものなのだという自覚と共に 貴方も私もと共に輪を広げることが出来れば 必ずそこには糸口が見つかるかも知れません。何れにしましてもマンパワーでありますから 一朝一夕には無理な話なのですが。選挙権も引き下げられ、思うところもあり少し書かせていただきました。
 さて、自分も第一歩を踏み打さないことにはどうにもなりませんので 足元の商いから始める事と致します。

投稿者 Sugino : 2016年07月04日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2550

コメント

コメントしてください




保存しますか?