« クラスト | メイン | 贈り主と先様の気持ち »

2015年12月01日

BANKO archive design museum

11月下旬、萬古工業会館の1Fに萬古焼の美術館がオープンしました。
美術館といっても骨董などの美術品ではなく工業製品としての萬古焼展示が主です。
美術館の名前は『BANKO archive design museum』
archive 【アーカイブ】 記録や資料などをひとまとめにして保存すること そのようにしてまとめられた資料群のこと とあります。
名前からすでに、この美術館の意味を知ることができますね。美術館というより資料館と言ったの方が、伝わりやすいかもしれません。工業製品の普遍的な形を懐かしく思うか、新しく思うか、展示品に問われているような気がしてきます。古くから変わらないもの、変わったもの、今、目の前で見て新しい価値観を生み、これからにつながっていく場所になることを願っています。 是非とも足を運んでみてください。


BANKO archive design museum
cafe&shopは12月~
火・水 休み
11:00~18:00
入館料¥500



投稿者 Sugino : 2015年12月01日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2547

コメント

コメントしてください




保存しますか?