« のどぐろ | メイン | クラスト »

2015年10月03日

トウモロコシ

イネ科の野菜で 食用にしている甘味のあるスイートコーンを指していますが 非常に甘味の強い品種や 白い粒の混じった品種など色々あるようです。
お買い求めに際しましては 皮付きでその皮の緑の濃いものを選んで下さい。
そして食物繊維を豊富に含んだ野菜ですが 焼く,蒸す,茹でるなど必ず加熱してから戴いて下さい。
先ず皮は加熱する直前に剥き 髭をキレイに取り除きます。
ポタージュスープなど粒を残さない料理には 庖丁で身を削るように一気にコソゲ取ります。
そしてタップリの熱湯に塩を少々加えて茹で 九分通り火が通った所で ザルにあげて冷まします。
最後はラップに包んでレンジに入れますが 途中で表裏を返すことを忘れないで下さい。
缶詰も市販されていますので どうぞご利用下さい。
摺り潰したクリーム状のもの(上記のようなスープに使用)と 粒状のホールとがありますが ホールはサラダやソテーに使えます。
写真はトウモロコシ粉を使ってつくったトルティーヤに これに色々な具を包んで食べるメキシコの名物料理 タコスです。

投稿者 Sugino : 2015年10月03日 10:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2545

コメント

コメントしてください




保存しますか?