« スクールランチ | メイン | タルタルソース »

2014年08月31日

減らしたい油脂

近年のヘルシー志向と申しますか 低カロリー志向は未だ留まってはいません。
お肉は食べたいがカロリーは気になるという方 マダマダ大変多いように思います。
そんな方たちのために 電子レンジの活用をお勧めします。
先ずはお肉です。
ロースやバラ肉のような 脂肪が多い部位の肉を電子レンジで加熱する場合は 専用のスノコに載せるか 割り箸を数本並べた上に肉を載せ 下に隙間をつくっておけば溶け出した脂肪は下に落ち 肉に余分な油脂が付着することもありません。
網焼きと同じ発想ですが これなら煙が出なくてクリーンな加熱が可能です。
次はカリカリベーコン。
これは下にキッチンペーパーを敷くことで解決します。
溶け出した余分な脂肪は キッチンペーパーが吸収してくれますから。
フライパンで炒めるより 遥かにカロリーダウンできます。
卵料理も同じです。
フライパンや卵焼き器を使えば 焦げ付き防止のため必ず油を敷きますから。
そして揚げ物。
これはどうしても油を潜らせないと出来ない料理ですが 予め電子レンジで食品を加熱しておけば 吸油量を減らすことが出来ます。
油を使わなければ 揚げ物風料理ということになりますか。
生活習慣病は毎日の(特に食生活)積み重ねですから 気を遣われて当然ですね。

投稿者 Sugino : 2014年08月31日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2514

コメント

コメントしてください




保存しますか?