« 減らしたい油脂 | メイン | クレソン »

2014年09月06日

タルタルソース

おそらくまだまだ暑い日はあるのでしょうが、このところ、クーラーがいらないぐらいの日があり、秋も近いなぁと思っています。あたたかい揚げ物や、お鍋の時期ももうすぐですね。そこで、フライ物の掛けソースでお馴染みのタルタルソースについて。 どのレシピが正解とは申しませんが 一般的には茹で卵やタマネギ パセリにキュウリのピクルス(何れもみじん切り)等をマヨネーズと合せてつくります。
そして少量のシオ,コショウと レモン汁を味付けに使う場合もありますが ここではもう一つ隠し味としてケイパーのみじん切りを加えてみます。
お時間に余裕がなければ 刻んだゆで卵にマヨネーズを合わせるだけでも正解と言えるでしょうかね。(我が家のメニューですが)
此れに更に手を加えたり調味野菜を混ぜたりしますと 子供が手を付けなくなるのです。
此れだけを食べたり 此れを外して食べたりと 大きくなれば変わるのですが嗜好がバラバラですので 苦労してますよ。
このソースは一般的には酢漬け,塩漬け,オイル漬け等にして 市販品としては瓶詰めで流通していますが 種類も豊富ですからお好みで選んでみて下さい。
スモークサーモンには欠かせない付きものソースで 西欧料理では調味料的な使われ方をします。
ソースに風味が加わりますよ。
一度試してみる価値はあるようですね。
もう一つ 甘く爽やかな香りとピリッとした苦味を持つ タラゴン(エストラゴンとも)というハーブも加わったりします。
此処までスパイシーなタルタルソースは 私共では作ったことがありません。
高がソースと言うなかれ 凝れば凝るほど食する楽しみにプラスつくる楽しみが加わるのかも知れませんね。

フライ物ばかりでなく 色々なサラダの掛けソースとしてもご利用下さい。
折角のソースです 写真のようにソースポット(片口鉢)にレードルを添えて ご提供下さい。

投稿者 Sugino : 2014年09月06日 18:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2515

コメント

コメントしてください




保存しますか?