« グリッシーニ | メイン | いぶし銀 »

2014年03月02日

信玄弁当


戦国の武将,武田信玄が持ち歩いたとされる縁の弁当なのか はたまたあのメッシュの信玄袋に入れるよう 重ね弁当としたのか 申し訳ございませんが存じておりません。
武田信玄ならばファンも多い事ですから この弁当は甲斐の戦国武将・信玄ユカリのものとしておきます。
概ね写真のように5個のパーツが積み重ねできて しかも滑らない構造となっていますが 最上段は左上の蓋であり これも召し上がる時には汁物入れとして使われます。
この時既に名物の「ほうとう」(掲載済みです)も弁当として この弁当箱に収まっていたのでしょうかね。
結構マルチなようですから 可能性はありますね。
そして左手中段のお皿のように見えるのは 弁当を閉じた状態ですと蓋に続く器(一番手前です)の中蓋となっているのですが お弁当を開きますとこれが平盃に早変わりするという次第であります。
従いましてこの手前の上段に積む器には 酒肴を盛り付けます。
矢張り 信玄ユカリの弁当で構わないようですね。
それに続く器は一番右側の器で ご飯のおかずが詰められ 最下段は奥のご飯の器となります。
ほぼ原型どおりと申し上げていいと考えます。
基本は戦場を想定した弁当箱に違いありませんが ナカナカ無駄のないよう考え抜かれた弁当箱だと思いませんか。
今の時代には 夕餉にはチョット物足りないと感じる人がいるかもしれませんが ランチならこのボリュームで充分でしょう。
信玄ランチボックスの話題でありました。

信玄もこの弁当で5度も謙信相手に戦った川中島以外は 次々と戦勝を重ねてきたのですからね。

投稿者 Sugino : 2014年03月02日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2490

コメント

コメントしてください




保存しますか?