« おやつ | メイン | グリッシーニ »

2014年02月15日

おばんざい


京言葉に「おばんざい」というのがあります。
この「おばんざい」という言葉の響きも 他の京言葉同様柔らかい響きがありますね。
こうした京言葉を並べられますと 聞き手も穏やかな気持ちになり うっとりと聞き入ってしまいそうで これも言葉の持つ魅力でしょうか それとも話し手の魅力なのでしょうか。
この言葉は 代々各ご家庭に伝わってきた料理でありますから 言わばおふくろの味という言葉に置き換えても良いかもしれませんが そうなりますと家庭の数に素材の倍数だけ 料理があるといっても過言ではないかも知れません。
身近にある素朴な京野菜などの素材を使った 煮物や和え物など普段のお惣菜を指していますが どれも京料理らしく素材の持ち味を活かした薄味の味付けであります。
一寸ネットで捜してみましたが あるある やはり先述の数だけありそうです。
しかしよく見ますと そこには生活の知恵と申しますか 只漠然と出来上がったものではなく 例えば残ったおかずの再生とか 慎ましやかであっても,豊かな暮らしとはの問いに答えてくれるものが一杯溢れています。

これが日本人のパワーの源 矢張り女性でありました。
写真はニンジンの葉のゴマ和えです。

投稿者 Sugino : 2014年02月15日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2488

コメント

コメントしてください




保存しますか?