« 私の時間 | メイン | スイーツの器 »

2013年01月28日

ホーロー鍋


皆様ご存知のように 鉄の表面をガラス質で覆い高温で焼き付ける処理をした鍋が ホーロー鍋であります。
表面を絵付け加工した商品も多く出回り 贈答品でも相変わらず人気のアイテムですから ご家庭のキッチンには一つや二つはあって お馴染みのお鍋と言えるでしょう。
ツルツルした表面はガラス質で酸やアルカリに強く また洗浄効果も高く汚れも臭いも付きにくいという特長を持っています。
ですから中性洗剤で洗うだけで いつも清潔さが保てます。
このような特性から 食品や料理の保存容器としても申し分ありません
また熱の伝導性にもムラがないので 煮込み料理には最適ですね。
但し表面が最初に申しましたようにガラス質ですから ぶっつけたりガス台の上で引きずったりしますと ホーローが剥がれたり傷付いたりします。
しかし万一傷付けたとしましても 本体は鉄ですから見た目は不細工でも そのままお使い戴けます。
そして鉄がベースであるということは もちろんIHにも対応します。
但し200ⅤのIHは非常にパワーが大きいので 安全面からボリュームは中以下でご使用下さい。
業務用の確りしたホーロー鍋でも 変形,破損の恐れがあります。
ですから鍋の状態,内部の温度には 細心のご注意を賜わりますようお願い申し上げます。

因みにホーローの歴史の発端は ツタンカーメン王のマスクの七宝ではないかという説がございますが このように長い年月を経ても大切に扱い 形ある限りは美しい色合いが楽しめるのもホーローの特長です。

投稿者 Sugino : 2013年01月28日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2444

コメント

コメントしてください




保存しますか?