« ホーロー鍋 | メイン | 北大路魯山人 »

2013年02月05日

スイーツの器


私たちの若い頃は喫茶店でありました。
その喫茶店はコーヒーやソフトドリンクに加え 精々軽食という概念の軽い食事を提供するお店でありました。
今で言う「カフェ」という業種は 日本には存在しなかったのです。
しかし古い外国映画(特にヨーロッパ)などをみていますと 街並みの彼方此方にオープンカフェが点在し それが何度か目に飛び込んで参ります。
舗道に迫り出しているのですから 弥が上にも目に入ります。
カフェという概念が どういうものなのか正確に存じている訳ではありませんが ヨーロッパでは喫茶店の扱いメニューに加え アルコールからお洒落なランチやディナーまでを揃え 仲間たちで語り合う憩いの場として定着しているようにも思われます。
日本でも遅まきながらオープンとまではいかなくても それに近いガラス張りのカフェがチラホラ出来て参りました。
(後進都市の当市にもございます)
そんな中で スイーツを提供されるお店も現れましたね。
私たちの時代は完全な男社会で どのお店も9割以上が男性客であったのが 今は完全に逆転しているように思います。
そんな女性たちをターゲットにしたお店があっても ちっとも不思議ではありません。
しかし男性と違い 女性はお味はもちろん雰囲気から器に至るまで 手厳しい方が多いようでありますから そこはよく心得ておかれますように。

そんな女性のお目に適う食器を 是非当店で見つけて下さい。

投稿者 Sugino : 2013年02月05日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2445

コメント

コメントしてください




保存しますか?