« 踊り串 | メイン | フラワーアレンジメント »

2012年09月06日

ブレッドナイフ

続けてもう一つ 調理道具をご紹介します。
これも先日の串同様 必需品とは申せませんが あればきっとお役立ちという道具です。
市販の家庭用食パンはスライスされて販売されていますので ご家庭ではこのナイフは不要と思われるのでありますが お試しになられた方にはこの重宝さがご理解戴けるかと思います。
喫茶店などの営業用に使われている食パンは 切り口から乾燥して固くなってしまうため お店でもってその都度スライスしていますから どうしてもこのナイフが必要なのであります。
今では喫茶店でしか見掛けるのが難しい道具となったようでもあります。
そしてこの業務用の食パンは半固形で本当に切り分け難いものですが この食パンにこそギザギザ波刃のこのパン切り専用ナイフが欠かせません。
使ってみれば断面は見事に凸凹せず 切り口もスッキリ綺麗でしかも簡単にスライス出来まます。
どうぞご家庭使いであれば素材への食い込みが良いので 道具名に拘ることなくケーキやカステラなどにも利用出来ますから 是非一丁ご用意戴ければと思っています。
平均的には 24cm位が扱い易いのではないでしょうか。
この他 硬い表面を潰さず切れるフランスパンカッターや ベーグルをキレイにハーフカットできるギロチン型のベーグルカッター カステラナイフや羊羹庖丁 グレープフルーツナイフにトマトナイフ スイカ庖丁に飴切りナタ チーズナイフにサーモンスライサー ペストリーナイフにピーリングナイフ 冷凍食品ナイフにカービングナイフなどなど パンやフルーツに対しましても沢山の専用ナイフがございます。
どうぞ不自由を感じた時が購買チャンスですね。
人智の結晶とも言える調理道具ですが 消耗品ではありませんから あとはお手入れさえマメに行っていただけば 一生ものですよ。
この時の思い切りも購買のポイントとなりますね。

夫々のお店に見合った専用ナイフは そう幾つもあるものではありませんが 逆にナイフという道具から発想したメニューが評判をとる事だってあり得ます。
こうなればお店の活性化にも繋がることになりますので お店と道具の関係は常に見直されておくようお勧め致します。

投稿者 Sugino : 2012年09月06日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2427

コメント

コメントしてください




保存しますか?