« ピーマンおかか | メイン | 夏場の酢料理 »

2012年08月23日

焼きネギのマリネ

私はこの料理を一目見て ビールとの相性が頭に浮かんできました。
ビールを想像するのは至極自然のことのようでありますが このような焼きネギの味をご存知の方は結構お摘みに五月蝿い方かも知れませんね。
お断りさせていただきますが 私はお摘みなど 何もなくても済ませる程,無頓着であります。
炒め物,焼き物,煮物,鍋物そして汁の実など八面六臂の活躍で 我が国で最も多用される野菜の一つでありますが 広く薬味としてもよく使われ 刺激的な香りを楽しんでおられる方も多い長ネギであります。
私共では地場産業でもある大矢知地区でつくられるソーメンを 夏場は昼食に戴くことが多いのですが 家族数が多いこともあって 小鉢にタップリの刻みネギもアッという間に無くなってしまいます。
土を被せ 白い部分を長く柔らかく栽培したネギであります。
調理は熱湯で5分ほど茹でた後 水分をよく拭き取っておきます。
これをこんがり焦げ目が付くように焼き網で焼いて 自然の甘味を引き出します。
そして 酢,塩,砂糖,オリーブオイル,粗挽き胡椒などの材料を合わせた漬け汁に漬け込み 冷蔵庫で馴染ませたのがこの料理であります。
然程,調理に煩雑なプロセスを踏む訳ではなく 材料も長ネギのみというシンプルな料理でありますが ビールとの相性は抜群とみました。
一品であり調理に余り手を掛けないところが この上ない上質の贅沢なお摘みのように思われますが 如何でしょうか。
また食材としてのネギに就きましては 当店のこのHPの窓より検索されて別途ご参照下さい。

ネギの刺激的な香りは 成分である硫化アリルという物質の所為で 消化を促し内臓の働きを活発にさせる成分なのであります。
出来るだけこの夏場にも摂取されるよう 心掛けて下さい。

投稿者 Sugino : 2012年08月23日 03:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2413

コメント

コメントしてください




保存しますか?