« ホームメイドのカキ氷 | メイン | ひんやりデザート「ジュレ」 »

2012年08月09日

ヘルシースイーツ

甘いものは止められないと仰る方。
お口直しの一席です。
白い砂糖は燃焼が早く 直ぐにエネルギーに変換されます。
これだけならそれ程気にしなくともよいのですが 一方で余分な糖を取り込むため 血糖値を急激に変化させるのです。
ですから文字通りスイーツであっても 砂糖を使わないでゆっくり優しくカラダに吸収される甘味料を選んで つくりたいものですね。
そんな甘味料があるのです。
ご存知の方も多いかと存じますが メープルシロップにアップルシロップ 玄米甘酒に玄米水飴 デーツのようなドライフルーツ 本味醂にウリ科の羅漢果などであります。
これらを使った 夏のおすすめヒンヤリスイーツを2点(何れも出典は"わたしの食卓"です)ご紹介しましょう。
先ずはトマトゼリー。
甘味付けはメープルシロップと羅漢果で トマトの中にグレープフルーツがドッキングしています。
もう一つは稗粉のイチゴババロア。
ぽってりした稗粉のババロアに微かにイチゴのブツブツがあり 100%のアップルジュースで甘味付け これが絶妙のハーモニーです。
一寸した健康への気遣いで 疲れた身体が要求する甘味もOKですよ。
これらの甘味料は 今後はスイーツばかりでなくケーキ作りなどにも 出番がありそうですね。

さて佳境を迎えたロンドンオリンピックでありますが 受賞された方 惜しくも逃された方 何れの顔にも出場者ならではの深い思いが込められています。
一段落されましたら何ものにも代え難いその思いを 是非この現世にぶつけていただきたいと思っています。
ともあれ先ずは大変お疲れ様でございました。

投稿者 Sugino : 2012年08月09日 06:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2399

コメント

コメントしてください




保存しますか?