« 再び ZEN STUDIO | メイン | ヘルシースイーツ »

2012年08月08日

ホームメイドのカキ氷

昨日は暦の上では名ばかりの立秋 そして残暑となるべき暑さも これからピークを迎えようかという錯覚に陥りそうな気温でありました。
昨夏は猛暑と節電の日々が続き 今夏もその延長でありまして 今後もこの傾向は続く筈であります。
ラインを止めることが出来ない工場などは大変でしょうが 私たちの暮らしにおいては 事故がなくてももう節電は当たり前の日常となりつつありますね。
そこで亦々手っ取り早く涼を採る方法を考えてみました。
この日本の夏の風物詩と言えば やっぱり昔懐かしい「カキ氷」ではないでしょうか。
しかし当時と違って今はシロップを掛ける普通のカキ氷では飽き足らず 色々なアイデアのカキ氷がご家庭でつくられているようですよ。
人気のレシピ検索サイトで紹介されている簡単アイデアカキ氷をご紹介しましょう。
「ゴロゴロみかんのカキ氷」
オレンジジュースを温め 砂糖を溶かしてシロップをつくります。
みかん→カキ氷→シロップの順でガラス鉢にのせ 更にもう一度繰り返して二段重ねにします。
仕上げにみかんをトッピングして 出来上がり。
「カキ氷プリン」
プリンを冷凍庫で凍らせます。
凍ったプリンをスプーンなどで削り 器に入れてハイ出来上がり。
更に「ホワホワかき氷」
水に練乳を加えて混ぜ 冷凍庫へ入れて固めます。
固まったら砕き再び冷凍庫へ そしてこれを2~3回繰り返します。
ホワホワになったら 器に盛ってハイ出来上がり。

アイスクラッシャーやアイススライサー どうぞお尋ねになって下さい。
電気を使わない手動式もございます。
そして器具と材料に かたやエアコンの電気代 この二つを秤に掛けてこの夏を乗り切って下さい。

投稿者 Sugino : 2012年08月08日 04:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2398

コメント

コメントしてください




保存しますか?