« ヘルシースイーツ | メイン | 八千代切子・麦酒 »

2012年08月10日

ひんやりデザート「ジュレ」

通り抜ける風に 心なしか秋の気配が感じられるようになって参りました。
しかしながら終盤を迎えたロンドンオリンピックも熱い毎日でありますが 未だ々暑さ対策が欠かせない毎日ですね。
それでは今夏の節電対策 続編と参りましょうか。
お勧めはこのひんやりデザート「ジュレ」です。
ジュレはゼリーと同義語で 料理の世界では牛スネ肉や仔牛の骨 そして豚の皮などゼラチン質の多い材料をジックリ煮出し これを漉して冷して固めた料理を指し コンソメジュレなどがその代表であります。
勿論この料理もひんやりとした肉の旨味と トローリとした食感が醍醐味の夏場の数少ない一品でありますが 本日はデザートとしてのジュレに注目してみたいと思っています。
ジュレのキラキラした見た目の美しさと ひんやりした食感で涼を感じ取って下さい。
そしてドレッシングやソースなどもジュレ状にしてみては如何でしょうか。
見た目と食感の両方で涼が感じられますよ。
最近ではクックパッドの検索数が急上昇し 一位にランクされているキーワードがこのジュレなんだそうで ご家庭でも気軽に楽しむ方が増えているのですね。
様々なフルーツそしてワインやヨーグルトなどを組み合わせれば バリエーションは無限に近くなり 飽きることがありません。
またアイスクリームと比較しても ジュレは可也の低カロリー そして冷たいものを食べ過ぎてお腹を壊すなんてこともありません。

最後に盛り付ける器も見た目の涼しさから 写真のようなガラス器がお勧めです。

投稿者 Sugino : 2012年08月10日 04:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2400

コメント

コメントしてください




保存しますか?