« ドリンクバリエーション | メイン | 由元 信吾 »

2012年08月05日

オクラ

夏バテを感じた時など ひと夏に是非少なくとも2~3度は食べておきたいのがこのオクラです。
オクラは熱帯性植物で 黄色くて愛らしい花が咲き終わる真夏には 見慣れた鞘が顔を出す夏の旬野菜であります。
一見,和風野菜で和名のように見えたり聞こえたりもしますが 実はオクラは歴とした英名で世界中で食されている インターナショナルな野菜なのです。
ご承知のように輪切りにしますと星型となり 種子の回りでネバネバの糸を引くのが特徴ですが 実は山芋や納豆同様 このネバネバにオクラの秘密兵器が隠されているのです。
例えば生活習慣病を予防する食物繊維や カルシウム,ビタミン,タンパク質といった栄養分が豊富な野菜なのであります。
ですからこのネバネバは 他のネバネバ同様決して敬遠されていいものではなく 大いに摂取されて然るべき貴重な食品であると言えるのです。(実は我が家の昨日のひと鉢にも このオクラと納豆を和え,オカカを塗した「ネバネバ和え」の一品がございました。)
この様な次第でありますから 多くの料理研究家の方たちもこのオクラの調理メニューをたくさん書かれていますので 貴方のご家庭に合ったレシピも直ぐに見つかるかと思いますよ。
また緑の色が濃く 全体が美しい産毛で覆われているものを選び 保管は熱帯植物ですから冷温と乾燥に弱いので ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で行って下さい。
この産毛は下拵えとして 水洗いした後,塩を塗して手で揉み 表面を擦って取り除いておく必要があります。
このあと再度水洗いしておくか サッと茹でておけば良いでしょう。
刻んで和え物 この他,茹でて煮物やシチューやサラダやなど またスープや天ぷらなどにも活用できますね。

写真はガラス鉢に盛った「オクラとワカメの梅肉和え」で サッパリしていて お酒の肴としても利用できる元気メニューですよ。
こればかりは写真のようなテンコ盛りが正解ですね。

投稿者 Sugino : 2012年08月05日 05:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2395

コメント

コメントしてください




保存しますか?