« フレッシュドリンク | メイン | オクラ »

2012年08月04日

ドリンクバリエーション

昨日 子供さん向けのフレッシュドリンクをご紹介しましたので 今日は続けて大人の方へのドリンクバリエーションのご紹介と致しましょう。
コーヒーバリエーションと紅茶バリエーションを 一つずつのご紹介です。
ご存知の方も多いと思いますが メキシカンパッションというコーヒーで この場合ご覧のように陶器のコーヒーカップでなく デザートグラスを使うことの方が多いようです。
氷を入れたグラスに フレンチロースト(深煎り)のコーヒーを何時もより濃い目に入れ ラム酒とガムシロップをお好みで少々加えます。
その上にホイップクリームと ホイップした一個分の卵黄を浮かべます。
この場合卵黄にもラム酒を振り掛けておくと 更に美味しく戴けるそうですが 今日のはホイップクリームをバラの花びらに見立てて 遊び心で盛り付けてみました。
次は紅茶で 同じように生クリームを使うロマンスティーと呼ばれる ティーバリエーションです。
これはラム酒の代わりにブランデーを使います。
最初にブランデーと砂糖 そして泡立ててこれもバラの花のように絞り出した 生クリームをカップに入れておきます。
そして今度は生クリームに シナモンパウダーを振り掛けておきましょう。
バラが壊れないよう これに紅茶を注いで出来上がりです。
貴方はコーヒー党 それとも紅茶派。
否々 この際どちらも戴くと致しましょう。

こんなにデコレートされたコーヒー紅茶より 何時ものシンプルなものの方がいいと仰る向きの方も多いかと思いますが そんな方たちにはパスして戴いて結構ですよ。
しかし未だ々厳しい夏が続いています。
このように一寸した演出を加えて 気分的にも涼しげな夏を送られるのも一興ではないでしょうか。

投稿者 Sugino : 2012年08月04日 04:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2394

コメント

コメントしてください




保存しますか?