« メンチカツ | メイン | 水(氷)出し茶ポット »

2012年07月18日

時短レンジポット

この陶器業界も 夫々の料理にとってのベストである機能や形状を追求しながら 多種多様な土鍋をつくっているのいですね。
こんな状況ですからもちろん全て揃えるのは不可能に違いありませんが 今日は可愛い土鍋のご紹介です。
土鍋ですから直火やオーブンも利用できますが ここではレンジを使って見栄えよく簡単に調理しましょう。
手前にあるのは土鍋の蓋でありますが ボールや丼のように食器としてもご利用いただけます。
そして本体の足に一工夫しました。
三つ足を付けてレンジのマイクロ波が通り易いようにしましので 調理の時間は短縮され ムラなく加熱できるようになりました。
例えば写真の親子丼は6分。
出汁と材料を入れて5分加熱します。
その後溶き卵を入れて1~2分 蓋をして余熱で蒸らして下さい。
半熟卵も可能です。
次のアサリの酒蒸しは5分です。
塩と酒を入れて5分待って下さい。
この場合は蓋をガラ入れに使えます。
最後は1分の浅漬けです。
お好みの野菜を塩や塩昆布で揉み 1分待ちましょう。
四季を問わず熱を加える料理は私たちにとって大切なもの どうぞ献立の半数はこの料理と心得 使い易い道具をお選び下さい。

カラーは写真のブラウンドットと ピンクドットがあります。
どちらも本体の直径は15cmの一人用です。

投稿者 Sugino : 2012年07月18日 07:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2377

コメント

コメントしてください




保存しますか?