« 時短レンジポット | メイン | 冷え冷え缶ビール »

2012年07月19日

水(氷)出し茶ポット

当地では一昨日梅雨が明けました。
同時に各地では熱中症対策が叫ばれていますが 何より水分補給が大切ですね。
そこでご紹介するのは 耐熱ガラス器メーカー,ハリオガラスからの新製品情報です。
先ずは水出し茶ポット。
お手持ちの茶葉(煎茶若しくは深蒸し用煎茶をお勧めします)と 水を入れるだけで簡単に美味しい水出し茶がつくれます。
水でジックリ抽出するので渋味や苦味がなく 茶葉本来のまろやかな旨味が味わえます。
左のポットは1000cc入りで 長いストレーナーが入っていますが これは上下に外れますので洗浄も簡単にできます。
右手の短いタイプは700cc入りで 何れもピンクとグリーンがございます。
どうぞ水出しのお茶を 存分に味わってお愉しみ下さい。
次は更に冷たい氷出しの茶ポットです。
溶けた氷の雫一滴一滴で更にジックリ抽出するので 甘味の詰まったお茶が味わえます。
亦お茶の緑と結露によって ガラスの透明感を通して涼やかさを演出します。
これも水出し茶ポット同様 玉露や深蒸し煎茶がお勧めですが ダージリンやアールグレーといった紅茶にも使ってみて下さい。
つくり方はこれも簡単。
上ボールに茶葉と氷を入れ ジックリ待って上ボールの蓋を下ボールに移し 器に注げば完了です。

水出し茶ポットは蓋とストレーナー 氷出し茶ポットは上ボールと下ボール 夫々のパーツ販売も致しております。
ワレモノですが どうぞ良い物は何時までも末永くご愛用下さいね。

投稿者 Sugino : 2012年07月19日 02:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2378

コメント

コメントしてください




保存しますか?