« 調理の水(1) | メイン | 漆器の麺用品 »

2012年07月13日

マルチキャセロール

キャセロールという概念が 私と致しましても曖昧な把握でしかありませんのでお許し下さい。
キャセロールは元はといえばフランス・プロバンス地方の オーブン料理用の小判型をした蒸し焼き鍋を指していたのですが 今ではオーブンに入る浅型の両手鍋もこう呼ぶようになり しばしば混同されるに至っています。
そして近年では調理後食卓にそのまま出せる鍋や 蓋付の食器ココットなどもこう呼ばれ 幅広く概念が広がって益々曖昧になってきたように思われます。
材質は陶器が主体で 煮込みやオーブン料理を得意とするキッチンウエアであります。
そしてこれはこの度三郷陶器から発売の耐熱陶器製マルチキャセロールで 焼く,蒸す,煮る,炊くの4役をこなす優れものであります。
パーツは本体の他 中蓋,蒸し用スノコ,外蓋の4点セットとなっていまして グリーンとブラウンの2色が用意されています。
グリーン場合は中蓋とスノコがイエロー ブラウンの場合は同様グリーンの仕様となっていまして とてもカラフルなキャセロールで卓上もOK 周囲の雰囲気もとても明るくなるでしょう。
つまり調理器具であると同時に保温器具でもあり その上食器としてお使いになられてもOKというわけです。

どうぞ土鍋特有の特性である 柔らかい熱伝導と優れた保温性をご堪能下さい。
冷たいお料理ばかりでは 体調を崩してしまいますよ。

投稿者 Sugino : 2012年07月13日 10:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2371

コメント

コメントしてください




保存しますか?