« 奴 鉢 | メイン | 食中毒 »

2012年07月05日

穴 子

天然ウナギ同様 夏場が旬の魚でありますが ウナギのように養殖物が少ないので 私のような庶民の口からは益々遠い存在となってしまいました。
一般的にはこれもウナギ同様 開いた身を調味しないで そのまま素焼きした「白焼き」(ワサビ醤油で戴く)と タレをかけて焼く蒲焼がありますね。
しかしそれ以外にもその調理法はたくさんあって 天ぷらや寿司ダネとなったり 或いは煮物などに調理されることもあります。
亦そのまま戴くか それとも兵庫の郷土料理でもあり 甘辛く煮たゴボウを芯に 穴子を巻いてタレをかけ串焼きにした八幡巻きで戴くか 一尾の穴子に何とも悩ましい事であります。
そして先程寿司ダネのお話が出ましたが 蒸し寿司の具となったり この穴子とキュウリを芯に巻いた巻寿司の「アナキュウ」というのもあるのですね。
また全国各地で ご飯の上にこの穴子を短冊に切って並べた うな丼のような「穴子飯」が駅弁としても販売されています。

さてさて希少価値のこの穴子 今夜は如何,調理致しましょうか。

投稿者 Sugino : 2012年07月05日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2363

コメント

コメントしてください




保存しますか?