« 木綿と絹 | メイン | 穴 子 »

2012年07月04日

奴 鉢

我が家の夕餉は 必ず毎日3品ほどの惣菜が出されます。
決して贅沢なものは何一つございませんが。
しかしいろいろ手を加えた料理が多く カミサンには感謝申し上げてはいるものの 今日の夕餉は手間要らずのこれが一番だった といわせる料理がこれ冷奴です。
もうそんな季節がやってきたのですね。
盛り付けられるまで冷蔵庫に入っていますから 冷えていて口当たりがいいのです。
これも素麺と並ぶ夏の定番ですね。
ところで器もよく見てください。
ボールの底には何やら白い板が落とし込んであります。
これは水切り用のスノコなのです。
浸け置きしておいた豆腐や 或いはサラダやフルーツなど ザーッと洗って直ぐに盛り付けても 水っぽくありませんから嬉しいですね。
どうぞ一度お試しになってください。

季節が移れば 蒸し器にも変身です。
ラップを掛けてレンジでチン シュウマイの温め直しも簡単です。

投稿者 Sugino : 2012年07月04日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2362

コメント

コメントしてください




保存しますか?