« 緑のカーテン | メイン | STUDIO桂山 »

2012年06月14日

身近な電子レンジ

ガスレンジを点火する前に チョット待って下さい。
電子レンジがあったのを思い出してみましょう。(お断りするまでもなく 私は電力会社との係わり合いはありませんが)
これが意外に使えるんですね。
先ずはニンニク。
ニンニクを電子レンジで20秒ほど加熱します。
取り出したら根っこの部分を切り落とし 上から絞るように力を加えますと ポロッと皮が外れます。
今度は丸ごと一個ラップで包んで 1分ほどレンジで加熱して下さい。
皮を剥いてヘタを取れば 臭いが和らいでいます。
苦手な方にお勧めです。
次の里芋も一緒です。
ラップをしてレンジで加熱。
目安は小6個で6分(軽く茹でてもOK)。
粗熱をとって皮を摘むように剥くと 簡単に外れます。
レモンも切って絞る前に 電子レンジで20~30秒間温めて下さい。
何時もよりたくさんの果汁が絞れる筈です。
また未熟で固いキィウイやアボガドなど 30~60秒ほどレンジで加熱して下さい。
熟成が早まります。
そして湿った海苔はレンジで10秒 おかきやクッキーにも応用できます。
この辺りは皆さん既に実証済みでしたね。

いろいろ書きましたが 未だお試しでない方全部お試しあれ。
お手軽なレンジの活用法マダマダあるはず ご存知の方は是非コメントして下さい。

投稿者 Sugino : 2012年06月14日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2342

コメント

コメントしてください




保存しますか?