« ゾウのエルマー | メイン | ストレッチ »

2012年04月25日

ランチボックス・アラカルト

行楽シーズンを控え業務用漆器の一大産地,越前から ランチボックスの新商品が勢揃いしました。
木製であるか樹脂製かという素材も大切な選択肢ですが 中蓋が付いていて汁物もOKであるか 携帯に便利なように堅牢性があってバンドは付いているか 或いは電子レンジや食器洗浄,乾燥機には使えるか そして収納性や箸入れの有無など 好みの形状や絵柄ばかりでなく この様に多機能な性能も加味してお選び戴けます。
木製は紫檀にゼブラウッドと柿の木の3点で 何れも落ちついた風合いを感じさせますが 残念ながら電子レンジや食器洗浄,乾燥機にはご使用できません。
あとは樹脂製品ですが 樹脂の扱いは一律とは参りませんので お店の方にお尋ねするか 品質表示をご覧戴いてお選び下さいますようお願い申し上げます。
生憎これら全ての機能を持ち合わせたランチボックスのご提供には 志向の個人差もありますが今しばらくのご猶予を賜わります。
 さて新商品を品評しますと何故か細長いものが主流で 長四角や小判型に隅丸型などが多数揃っています(理由は未確認ですのでご了承下さい)。
この他,従来の形状のものに加えて 三角のおにぎり型や蒲鉾の形をしたおにぎり山型 一段(二段)の重箱型 そしてくつわと梅型のオードブル形式のランチボックスなど このバリエーションは見ているだけでも楽しくなってきますよ。
写真はほんの一例ですが 樹脂製のサンドイッチカゴ。
これには全てバンドが付いて 食後は本体のバスケットを折り畳み コンパクトに蓋の裏に収納できるノックダウン形式が採用されています。
箸は別売りですが 18cmまでならそのままバスケットの中に入ります。
そしてここが追記に続くポイントでありますが 本体は電子レンジに食器洗浄,乾燥機が使用できるものの 蓋は不可といった具合であります。

このように一つの商品でも パーツによって素材を替えたものが多々あります。
ご使用時にはこの点にもどうぞお気を付けになって下さい。
メーカーも利便性の追及を決して疎かにしているワケではありませんが 何時か「平和ボケ」と称された国民性です。
どうぞこの点もご理解下さいますようお願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2012年04月25日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2336

コメント

コメントしてください




保存しますか?