« ケチャップの仕掛け(チキンライス編) | メイン | ランチボックス・アラカルト »

2012年04月24日

ゾウのエルマー

1964年最初の絵本を出版以来 世界25ヶ国以上で翻訳出版され 世界中の子供たちに愛され続けているのが この「ゾウのエルマー」です。
原題は「ELMER THE PATCHWORK ELEPHANT」。
作者はデヴィッド・マッキー イギリス生まれですが現在は仏ニース在住の 超売れっ子人気絵本作家であります。
写真のように 主人公のエルマーは白,赤,黄,青,緑,紫,黒など 様々な色がまるでパッチワークのように並んだ 大変カラフルな身体をしています。
この色使いが 子供さんたちの発想と共通している点も見逃せない所でありますね。
性格はこれもこのカラフルな色使いが反映され陽気で楽天的 そして悪戯も大好きなゾウさんで 食器しか知らず,読んだことの無い私がお話しするのは少々憚るのですが 内容は他人と違うことの悩みや 自分らしさを大切にすることなど 英国人らしいエスプリを効かせた貴重な示唆が 読む人,聞く人に知らず知らずに伝わる絵本のようでであります。
写真はエルマーのフォトフレームでありますが この他ハートボックスやリングツリーなどのインテリア小物に加え マグカップやテイクアウトカップ レンジパックにティーセットなどの食器もラインナップされております。
そして見境無しの生産戦略には苦言を呈したいと思いますが この程エルマーのタジン鍋も新発売となりましたことをお伝えしておきます。

折角の話題ですからお小言はこれ位で 子供さんばかりでなく大人も一緒に愉快な気分でハッピータイムと参りましょう。

投稿者 Sugino : 2012年04月24日 05:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2335

コメント

コメントしてください




保存しますか?