« 野菜と電子レンジ | メイン | ゾウのエルマー »

2012年04月23日

ケチャップの仕掛け(チキンライス編)

比較的安価でヘルシーなチキン(鶏肉)は 我が家でもよく使う素材であります。
元は採卵が目的であったのが アメリカからのブロイラーの輸入により 我が国でも大量に生産されるようになりました。
鮮度落ちが早いのがタマにキズではありますが 夫々の部位が夫々の料理に余すところなく調理されていますね。
ローストチキン,チキンカレー,フライドチキン,チキンサラダ,焼き鳥,親子丼などなど。
チョット気付いただけでも このように幾つもの料理が並べられます。
私事で恐縮ですが ここ数年の間に内孫二人,外孫一人が授かりました。
離乳し離乳食も卒業しますと いよいよ我々と同じ食事です。
最初はどんなものでも興味本位に口に持っていって食べる子 そして知恵の発育と同時に選り好みが起きたり 味覚以外の知恵で食わず嫌いとなってしまうなど個性はいろいろですが 母は強し 不思議に二人ともこのチキンライスは抵抗なく食べてくれました。
最初に申しましたように比較的多用されている素材でありますし トマトケチャップの味付けも気にいってくれたのかも知れません。
こんな訳で 暫く食卓に上らなかったチキンライスやオムライスが 孫のお陰で私たちの食卓を頻繁に賑わしております。
最初に具を炒め ご飯を加えてケチャップなどで味付けしているようでありますが お米から炊き込む方も見えます。
貴方はどちらでしょうか。
具を最初に炒めておけば ドリアやオムライスの中身としても利用できますね。

食事のバリエーションを拡げることも 大切な食育の一環と考えられています。
辛い努力が努力でなくなり喜びや楽しみに変わることは これからもきっとありますよ。

投稿者 Sugino : 2012年04月23日 04:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2334

コメント

コメントしてください




保存しますか?