« プルミエール・アオヤマ | メイン | ケチャップの仕掛け(チキンライス編) »

2012年04月22日

野菜と電子レンジ

大抵の子供さんは肉や甘いものが大好きで野菜はどれも大嫌い これが日本人の平均的なパターンではないでしょうか。
親御さんとしては大いに気になるところでしょうが 無理強いは負の連鎖を大きくするばかりで 結果はイタチゴッコとなることが殆どのようであります。
この改善策と申しましても特効薬があるわけではなく 先ずは食べ比べて美味しいと思われる食材を選び(出来れば産地や生産者の顔が見え 安心安全に充分配慮された食品など:こうした食材は驚くほど味が確りしています) また調理にも地道な工夫を加える一手間が必要なのかも知れません。
例えば野菜は生より加熱して嵩を減らした方が たっぷり戴けます。
電子レンジを利用すれば 鍋で茹でるよりもビタミンやミネラルの流出が少なく しかも水っぽくならないのがいいですね。
例えば生で食べることの多いレタス。
加熱すればオイスターソースや胡麻油で美味しい中華の一品となり 量も沢山食べられます。
このように概ね野菜と電子レンジは相性がいい筈ですが 水溶性物質であるアクの強い野菜の場合 水を使わないで茹でる電子レンジでは ビタミンやミネラルの溶出は防げましても 同時にこのアクまで残してしまい痛し痒しといったことになってしまいます。
ですからこうした野菜の場合は 加熱後に水に晒さなければアクは抜けません。
この一手間が大切なのですが やはり一長一短ですね(晒す時間を短縮して下さい)。
次にキノコと電子レンジです。
キノコに含まれる多糖類は 免疫力を高めガンを抑制する働きを持っているのですが 何れも水溶性で水に溶け出してしまうことになります。
こんなキノコは やはり電子レンジでスピーディに加熱するのが良いようです。
香りも逃げませんから。
こちらは手間要らずでディメリットもなくベストですから 未だお試しでない方は早速今日から始めてみて下さい。

私たちはこうした身近な電子レンジの効用にここまで殆ど気付かず 意識もして調理したことがありませんでしたが 皆さんも意外な効用に驚かれたのではないでしょうか。
電子レンジのもつ機能は温め直しとばかりの認識は 是非改めていただいた方がよろしいかと存じます。

投稿者 Sugino : 2012年04月22日 06:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2333

コメント

コメントしてください




保存しますか?