« お湯割焼酎グラス | メイン | 夕立窯 »

2012年04月19日

40周年のミラノ

ナルミボーンチャイナのミラノ(絵柄番号9682)が 今年で発売以来遂に40周年を迎える事となりました。
一口に40年と申しますが これは大変な偉業であると申し上げても過言ではないと思っています。
1972年 一客の碗皿の製造からスタートした「ミラノシリーズ」でありますが この長い年月を象徴するかのようなお客様からの温かいエピソードやお言葉が 私共やメーカーにも多数寄せられています。
梅の花をモチーフに飽きないブルーの色調で クラシカルエレガンス調に仕上げたデザインは 当時としても今日あることが予感された逸品であったのですが この40年の歩みは同時に100年以上の価値観ギャップをもたらした時期でもあったようにも思います。
例えば洋食器にしても和食器にしても 多様化したこのライフスタイルの時代にあって 余程のフォーマルな席でもない限り同一柄で食卓を構成することはなく つまり今や「揃い」ではなく目的に応じた器が主流となって来ているのです。
そして同時に 食事はシーンを楽しむコミュニケーションの場という 私たちの暮らしの中でも重要な役割を担うものともなっているのです。
この様な大きな変化にこの節目の年を契機とし 従来のミラノをコンテンポラリーにリファインした「ミラノ・ビアンカ」を発売することと致しました。
白を基調色に ゴールドのラインとパールの煌きが印象的な仕上がりです。
そしてまたお手持ちのミラノともコーディネートしてご利用戴ける 同じ色調の軽やかさの中にも落ち着いた印象の和食器も謝恩企画致しました(写真)。
更にはナルミ伝統のスタジオアートによる 手描きの技が映える逸品も5点ご用意致しております。

もう一つ最後に このミラノと同時期に誕生しました「ハローキティー」との コラボレーション食器も販売致します。
そして今日ご紹介しましたのは 何れもミラノの謝恩企画商品で翌年(2013年)3月までの販売となっています。
どうぞご容赦下さいますようお願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2012年04月19日 04:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2330

コメント

コメントしてください




保存しますか?