« 腹 卵 | メイン | 撫松庵のお喰い初め »

2012年04月15日

ハイボールグラス

電波に乗ったCMは とんでもない大きな影響力を発揮しますね。
私たちが学生の頃 ハイボールというウイスキーの飲み方は 比較的ポピュラーで水割りよりも愛好家が多かったように思います。
それが何時の間にか逆転し 寧ろハイボールという言葉自体が死語になってしまったように感じていたのですが それがどうしたことでしょう。
2~3年前からですか。
あの某ウイスキーメーカーのCMが流れるや 見事な復活ですね。
キャラクターがいいと仰る方もみえますが いずれにしても快心の企画の勝利ではないでしうか。
その上 私共のようなうつわの業界にまで ハイボールグラスと名付けた器が現れる始末です。
それも各社挙って。
このメーカーは売り場で目立つようにと ご丁寧にハイボールのレシピを付きで ハイボールグラスとプリントしたやや大きめの黄色いラベルを商品に貼り付けています。
このレシピにはウイスキー:ソーダの割合が 1:3と書かれ軽くステアとなっていますが これこそお節介に過ぎるようで感心できませんね。
只この写真の3点とも家庭用食器洗い乾燥機対応となっており 当時に比べれば遥かに進化していることも事実であります。

左から420ccグラス 真ん中は300ccグラス 右手は450cc手付きグラスです。

投稿者 Sugino : 2012年04月15日 03:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2326

コメント

コメントしてください




保存しますか?