« 柴田 光次郎 | メイン | 余熱調理鍋 »

2012年01月27日

ナムル

「韓国では兎に角,野菜をたくさん戴きます」とは 本場の皆さんが口を揃えて仰る言葉です。
そして調味の要はこれも身体に良いとされる ニンニクと唐辛子です。
それに唐辛子みその ご存知コチュジャン。
韓国の賢い主婦は このコチュジャンや醤油に他の調味料を加えて お好みのタレをつくり常備しておくのだそうです。
そうすれば 煮物や炒め物の料理も手早く出来て 野菜を使った料理の味付けにも タレの数だけバリエーションが楽しめると仰います。
写真は韓国の代表的な野菜料理の「ナムル」であります。
野菜の数だけこのナムルもあるといわれるほど 豊富な種類の料理ですが 代表的なのはこのモヤシにほうれん草 大根にゼンマイなのだそうですが もちろん季節によっても素材は替わります。
調理は簡単です。
茹でた野菜をシオ,ショーユ,摺りゴマ,卸しニンニク,胡麻油,唐辛子などで調味するだけです。
そのまま副菜としても戴きますが ビビンバなどに加えて使うこともあります。
素材と調味料の相性は モヤシが胡麻油やシオや卸しニンニク
ホウレン草は胡麻油や醤油に白摺りゴマ
千切り大根は胡麻油と白摺りゴマ それに砂糖と酢に粉唐辛子
ゼンマイは醤油に卸しニンニク それに出汁を加えて白摺りゴマを振り掛けます。

どうも韓国パワーは家庭料理にあるようですよ どうぞお試し下さい。

投稿者 Sugino : 2012年01月27日 03:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2305

コメント

コメントしてください




保存しますか?