« 若狭箸  | メイン | ヘルシースチーマー »

2012年01月22日

イカ墨

この墨はイカの内臓の一部で 液体状の墨が墨袋の中に入っています。
この墨袋はワタを包んでいる薄皮に付いている 黒い紐状のものでありますが 取り出す時は破らないようご注意下さい。
イタリアンやスパニッシュではよくこれを使って 白ワインでのばしイカの煮物に使ったり スパゲティーと和えたりします。(写真のイカ墨スパゲティー)
しかし墨自体無味に近く また目に訴えるとしましても 私には黒はどうしても不味そうでゲテモノ料理と映ってしまうのですが 皆様,如何でしょうか。
この墨はどのイカも持っていますが 甲イカ(別名墨イカ)に比較的多いので このイカが使われます。
この甲イカは紋甲イカと同じく甲羅を持ち 身は厚くて弾力があり美味です。
こちらなら私もいけます。
このイカ墨はヴイヨンなどでのばして 味付けした缶詰も市販されていますので 温めなおしてパスタやリゾットなどにご利用下さい。

こちらを利用される方が余程手っ取り早くて 便利ですね。

投稿者 Sugino : 2012年01月22日 07:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2300

コメント

コメントしてください




保存しますか?