« メニューブック | メイン | いがもの・水コンロ »

2011年12月17日

スモーカー

肉や魚などを 香りの良いスモークチップを燃やした煙で燻し 風味を付けつつ保存性を高めたものが燻製です。
人類が火を発見した頃から用いられていた調理法で 冷燻,温燻,熱燻の三つの方法があります。
ハムやソーセージにスモークサーモンなどの市販品も 豊富に出回っていますが 以前ご紹介したホームメイドの燻製器(スモーカー)でもお解かりのように 最近はご家庭(写真は業務用のスモーカー)で手軽につくるのが 静かなブームとなっているようです。
私共と致しましてはこの燻製器をお買い求め戴きたいのですが 今日はお手軽に平鍋とアルミホイル そして金網さえあればつくれるという方法をご紹介しましょう。
先ず平鍋にアルミホイルを敷き 紅茶やローリエなどと一緒にブラウンシュガー(スモークチップもお取り寄せできます)を散らします。
次に鍋の上に金網が水平を保つように乗せ お好みの材料(鮭の切り身やタラコなど 水分は出来るだけ抜いて下さい)を置きます。
そうして蓋をピッチリ閉めて 強めの中火で凡そ10分燻煙して下さい。
火を止めても直ぐに取り出さないで 更に10分ほど蒸らしていただくと ほんのり狐色の燻製が出来上がります。
スライスしてお酒の肴にしたり 解してサラダやパスタに加えてもいいのではないでしょうか。

<スモークヘリング>

ニシンの温燻 これもポピュラーですが薄くスライスしてお酒の肴に如何でしょうか。

投稿者 Sugino : 2011年12月17日 06:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2263

コメント

コメントしてください




保存しますか?