« ワインとグラス | メイン | スモーカー »

2011年12月16日

メニューブック

私共のような物販のお店であってもまた飲食のお店であっても もう一度来てみようと思って戴ける何かがなければ お店は存続致しません。
ではその何かとは?
物販の場合最も大切なことは 欲しいものがそこにあったという事実であります。
最低限それがなければ如何に接客態度が良くても 次のご来店には繋がることはありません。
これを飲食のお店に当てはめてみましょう。
飲食店の生命線は何と申しましても 味に尽きます。
如何に上質の雰囲気を持ち接客に落ち度がなくても これが気に入られなければ次はあり得ませんね。
しかしこの味覚というものは厄介なもので 人夫々に個人差があり大変難しいものである事は言うまでもありません。
そこで こうした飲食店様をフォローする小道具をご紹介しましょう。
その一つにメニューブックを採り上げてみました。
このメニューブックは厨房のお料理を お客様に伝える大切なツールであると考えます。
と同時にお店の顔でもあるのです。
ですからこれを汚れたままにしているなど疎かにしているお店は 決して繁盛店には成り得ません。
基本は見易く選び易く そして出来れば楽しさが表現されたものであれば言うこと無しであります。
この楽しさがプラスαでありまして 何処其処のバーゲンセールとは違った 上品で高度なデザインの世界であります。
例えば色遣いなどによって 季節の旬をお伝えするのも戦略の一つと考えますが 如何でしょうか。
このような次第であれば 差込自由なバインダー式のメニューブックがよろしいのでは と考えます。

新しい歳を迎えるに当り ご検討賜わればとご提案申し上げます。

投稿者 Sugino : 2011年12月16日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2262

コメント

コメントしてください




保存しますか?