« 文 筥 | メイン | 錫メッキ茶漉しの急須 »

2011年11月27日

ウォータードリッパー・クリア

珈琲を愉しむための器具はいろいろございます。
そして大きく分けてその抽出方法は 珈琲粉を湯に浸して抽出する浸漬式と 珈琲粉に湯を通して抽出する透過式であります。
浸漬式で代表的な器具はサイフォンでありますが 今日は透過式の新製品をご紹介致します。
今年,創業90周年を迎えたハリオから ウォータードリッパー・クリアのご紹介です。
アクリル製のスタンド ステンレス製のフィルター そして真鍮製のコックと蓋のパッキンとジョイント部のシリコンゴムを除けば 耐熱ガラス一筋のハリオ製のガラス器であります。
高さ約45cmのドリッパーで ジックリ珈琲の旨さを抽出するならこれに限ります。
ポタポタと水を落として 枯れ葉が落ちるのを眺めるようにどうぞ気長に待ちましょう。
待てば待つほど 美味しいというものです。
中央部のフィルターの付いた珈琲受けには 予め珈琲粉を湿らせておいて下さい。
水の吸収が良くなります。
水滴は最上部の水受け下部に付いている 真鍮製コックで調節して下さい。

この一滴一滴が極上のコーヒーを生み出します。
それではどうぞ美味しいコーヒーをお召し上がり下さい。

投稿者 Sugino : 2011年11月27日 07:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2243

コメント

コメントしてください




保存しますか?