« ウォータードリッパー・クリア | メイン | ホイル焼き »

2011年11月28日

錫メッキ茶漉しの急須

この急須は本体が常滑焼 そして茶漉しにも贅を尽くしました。
銅鍋同様 銅製の茶漉しに錫メッキを施したものであります。
今日のようにペットボトル全盛の時代にあっても 手軽さを求める反面,人は美味しさをも追求するものですね。
こうした製品がつくられますと 何故かホッとしますね。
先ず常滑焼の急須は当市の万古焼同様土に鉄分を多く含み しかも釉薬を使用しないため その成分が土より抽出されます。
そのため渋味が抑えられ まろやかなお茶が淹れられるのです。
また銅製(錫メッキ)の茶漉しは 茶筒や茶壷に見られるように 経験上,水やお茶やお酒を美味しくすることが知られています。
金気を嫌う方も見えますが この錫はプラス効果のみですからどうぞご安心下さい。
またこの茶漉しはカップ網形式でつくられましたので 簡単に茶殻が捨てられるのですね。

どうぞこの常滑焼の急須と 国産銅メーカーによる茶漉しのコラボレーションを心置きなくお楽しみ下さい。

投稿者 Sugino : 2011年11月28日 06:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2244

コメント

コメントしてください




保存しますか?