« エコシック | メイン | いこり炭 »

2011年11月20日

やまとコンロ

これは焼物プレートそしてコンロも共に アルミ合金でつくられています。
アルミ合金がよく使われるのは 何といっても軽くて(アルミの比重2.7,鉄の比重7.9)扱い易く 持ち運びが楽という作業性の良さにあります。
そして製造過程においても加工し易いというメリットと同時に 使い手にとっても熱伝導に優れているので 一人用の料理であれば固形燃料で充分調理できるという点が挙げられます。
ただこのアルミ合金製の鍋は 殆どが表面を焦げ付き防止のため フッ素コート加工が施されていて まず第一にご注意して戴きたいのは空焚き厳禁という点であります。
フッ素樹脂塗膜が焼け落ちてしまいますので。
食材に致しましても 酸性,アルカリ性とも強い食材を使った場合は ご使用後直ちに洗浄していただきますようお勧め致します。
尚 このフッ素樹脂塗膜の塗り直しが出来るメーカーもございますので どうぞお尋ねになって下さい。
さて写真の「やまとコンロ」ですが このコンロの中には水を入れるスペースがございます。
調理する食材の余分な脂分はここに落ちるので とてもヘルシーに仕上がるうえ 水を張ることにより煙も少なく焼き上げることが出来るのです。
ところで食卓で調理する際は 必ず写真のように敷板(別売)を敷いて下さいますよう お願い申し上げます。

五徳と火入れが付属していますので この専用の焼物プレートの他 色々な鍋がご使用戴けますよ。

投稿者 Sugino : 2011年11月20日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2237

コメント

コメントしてください




保存しますか?