« 干支着ぐるみ猫 | メイン | 自立しゃもじ »

2011年11月08日

電子レンジと食材

食材の解凍 私たちはこれに意外に神経を使っています。
カレーやシチューなどは自然解凍より 電子レンジで解凍した方が早く上手に出来ます。
この料理はゆっくり解凍しますと 多くの分離液がでて風味や香りに食感までも劣化してしまっているそうですから。
また直火で解凍しますと 内部が解凍されるまでに水分が蒸発して 焦げ付くことがあるからなのです。
調理の場合も同様 料理によって向き不向きがあります。
殆どの食品は電子レンジOKですが でもオールマイティーではないのです。
例えばジャガイモはホクホクに仕上がるし 葉物野菜も色,歯切れも共によく仕上がり 野菜については全般的に何ら問題ありません。
モヤシなどは絶対といっていいほど電子レンジです。
問題は肉類です。
加熱し過ぎると 縮んで固くなるのでタイミングが重要です。
また鍋で時間を掛けてコトコト煮込む筋っぽく固い部位の料理では 電子レンジは鍋の代わりが務まりません。
卵もそうです。
加熱し過ぎるとゴム化現象で固くなり これもタイミングを図る必要があります。

食材の性格と器具の性能を熟知した上 上手に組み合わせてお使い下さい。

投稿者 Sugino : 2011年11月08日 00:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2223

コメント

コメントしてください




保存しますか?