« ポリプロピレン樹脂 | メイン | 白山のどんぶり »

2011年11月05日

カキのみぞれ和え

これからの季節は カキが美味しくなりますね。
柿も牡蠣もですが 今日は牡蠣です。
我が家も昨夜カキが出ましたが 生食用でなかったのかカキフライでした。
子供たちには苦手な子(苦手な子は海老フライでしたが)もいるようですが 生食用が手に入れば このミゾレ和え(卸し和えとも言われます)も一品です。
この料理のポイントは 大根卸しをザルに入れて暫くおいておきます。
手で絞りますと水気と同時に旨味も逃げてしまいますので このように自然に水気を落とします。
これに醤油,砂糖,酢,塩などを加えて調味し カキと和えれば出来上がりです。
好みでレモン果汁を加えても良いかも知れません。
そして和えるのも 食べる直前がベストです。
またカキが苦手な方は ナメコにイクラそして貝柱などでもOKです。
このカキと大根卸しの相性はと申しますと カキは表面がツルンとしていて味が絡み難い食品です。
この大根卸しは そんなカキにも和えればよく絡むようになるので不思議ですね。
さっぱりした和え物ですから お酒の肴にも向いていますね。

ミゾレ鍋,雪鍋という言葉がありますように この大根卸しを使った料理には ミゾレ・・,雪・・という具合の名が付けられています。

投稿者 Sugino : 2011年11月05日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2220

コメント

コメントしてください




保存しますか?