« 一枚の小宇宙 | メイン | 当世煙草事情 »

2011年11月02日

ロップタック

味覚の秋真っ只中にあって なお世界中の料理が味わえる日本という国は 当にグルメ天国とも言えるのではないでしょうか。
料理の素材も豊富で レシピも様々な情報網より多彩に手に入れることが出来ます。
またキッチンウェアーも益々進化し もう義務感で毎日料理をつくる方たちより 料理を楽しむといった方たちのほうが 寧ろ多くなってきたのではないかと思われます。
そんな中で今日は新発売の減圧鍋 「ロップタック」をご紹介します。
圧力鍋なら知っているが 減圧鍋ってどんな鍋との声が聞こえてきそうでありますが。
先ずは賢くお得な鍋と紹介しておきましょう。
さてこの鍋は文字通り 圧力を下げて調理するため高圧による負担が少なく 蓋が飛び出すなどの危険もありません。
また減圧調理をすることで 鍋の圧力が真空に近い状態になり 食材は空気を吸い出され 代わりに味が確りと浸み込み柔らかくなるのです。
蓋に秘密が隠されています。
この蓋は本体に密着する構造になっていて 更に摘みの脇にある蒸気弁が余分な圧力を抜いて 鍋の中を定温,定圧に保つため ごく少量の水分や油での調理が可能なのです。
つまり野菜などを洗ったあとに残った水分で調理が出来るので 栄養分の流出を押さえ旨味を逃さないのです。
もう一つは真空状態をつくることにあります。
この鍋は火を止めてから 調理が始まると言っても間違いではありません。
加圧を止めれば内圧が下がり 内部を真空に近い状態にします。
このような次第で食材から余分な空気が抜かれ 代わりに味が浸み込み同時に柔らかく仕上がるのです。

火を止めても コトコト煮るのと同じ効果が得られます。

投稿者 Sugino : 2011年11月02日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2217

コメント

コメントしてください




保存しますか?