« 焼きカレー | メイン | 一枚の小宇宙 »

2011年10月31日

こんがりクッキングプレート

早いですね~ もう10月ともお別れです。
次第に秋が深まって参りますから これからは出来るだけ温かい話題をご提供できるよう心掛けて参りります。
では早速ですが 電子レンジを本来の調理器具として使いこなそうということで レンジ専用の調理器具も沢山出回るようになって参りました。
それは最近ではフェライト加工と申しまして 電子レンジから発生するマイクロ波を 上手に熱に変える特殊加工が施された調理器具であり また食器でものあるという代物であります。
それは土と器の内側の釉薬の間に仕掛けられているのですが 調理時間を短く節電したい そして簡単,便利に調理を行いたいなど プロの主婦の皆さんの声に基づいてつくられたものなのです。
しかしご承知のようにレンジを使った器は 本体そのものが発熱しますので 調理直後は大変熱くなっており 必ずミトンや鍋敷をご利用戴かねばなりません。
この点は残念ながら今でも克服できていないのです。
写真は焼く,蒸す,煮るの3役をこなす こんがりクッキングプレートです。
蓋付のプレートもございますが そちらは蓋の内側にもフェライト加工を施しましたので 下からはもちろん上からも熱が伝えられ 更に調理時間の短縮を加速します。

施された波目によって 余分な油がカットされます。
ともあれ 何より火を全く使わないので安心,安全ですね

投稿者 Sugino : 2011年10月31日 06:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2215

コメント

コメントしてください




保存しますか?