« ホッケ皿 | メイン | ハイボールグラス »

2011年10月25日

ボ ラ

2日続きで生臭い話題となってしまいました。
ご容赦下さい。
この魚多少臭みはありますが 鍋料理にもよく使われる脂ののった白身魚であります。
淡鹹両水域に棲み 小さい頃はオボコ亦はスバシリ 淡水に入り込んで来る頃にはイナ そうして再び海に戻ればボラと呼ばれるいわゆる出世魚であります。
カラスミはこのボラの卵巣を塩蔵,乾燥させたもので この乾燥風景は初冬の風物詩としても 毎年よくマスコミに採り上げられていますね。
薄皮を剥いて軽く炙り チョット贅沢なお酒の肴に最高ですね。
イタリアではこれをすり卸し(ボッタルガ) パスタに振り掛けて戴きます。
そして寒ボラとも呼ばれていますので これからが旬の美味しい時期ですね。
臭いが気になる方には 削ぎ切りにした切り身を冷水で素早く洗えば 身が引き締まって 脂肪や臭みが除かれます。
いわゆる「洗い」ですね。

歯切れの良い淡白な味を 今年もどうぞご賞味下さい。

投稿者 Sugino : 2011年10月25日 05:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2209

コメント

コメントしてください




保存しますか?