« 京都皿 | メイン | ホッケ皿 »

2011年10月23日

デザートのマナー

コース料理が全て出された後の締めくくりは デザートです。
ここではデザートによく使われる物の 戴き方をご紹介しましょう。
余計なお世話などと仰らないで下さいね。
先ずはアイスクリーム。
ウエハースなどが添えられていることがありますが これは冷えた舌の感覚を呼び覚ますために添えられているものですから アイスクリームと交互に戴きましょう。
決してウエハースをスプーン替わりに使わないようにして下さい。
次はメロン。
どちらも基本はナイフとフォークを使います。
フォークで左端を押さえ ナイフで左端から一口大に切ってフォークで戴きます。
ブドウなどの小粒のものは一粒ずつ手で摘み 皮と種は左手で口を覆い右手で受けてお皿の隅にまとめて置きます。
コーヒーは原則 受け皿を持ちません。受け皿を持つのはビュッフェ形式であったり 別室のソファー掛けの時に限ります。
退席は ナプキンをテーブルの左側へ軽くたたんで置き 椅子の左側より退席します。

このコラムは書き溜めてあったものの一つで 長い間投稿を躊躇っていた形跡があります。
意地悪爺さんのお節介のようで迷っていたのです。

投稿者 Sugino : 2011年10月23日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2207

コメント

コメントしてください




保存しますか?