« 一人暮らしの器 | メイン | デザートのマナー »

2011年10月22日

京都皿

京都で 食器と贈答品の企画を行う「イン・ザ・ムード」という会社につきましては もう既に当店でもご紹介致しました。
今日はその会社の この秋の新商品をご紹介させて戴きます。
何点か発表されましたが その中の一つ「京都皿」というタイトルのシリーズギフトであります。
唐突な問いかけで恐縮ですが 恐らくこの世の何某かの人たちは 人の手を通してつくられた器に人が触れた時 穏やかな気持ちが蘇って来た事を記憶しているのではないかと思われますが ご経験は如何でしょうか。
もしご経験があれば それは記憶の引き出しが貴方の心の中にあり 今日まで培ってきた様々な自然と人との係わり合い そして人と人の係わり合いを瞬時に感じ取って 判断した結果なのではないでしょうか。
オーバーな表現と思われるかも知れませんが この「京都皿」シリーズは 人の手がつくる物を信じる事の大切さ それを改めて知ることができる器であります。
手まり(写真手前),御車(写真奥),梅,竹,風車 と五つの京柄をモチーフにしたギフトです。
自負もありますが迫力のある削ぎで文様を表現し 吹き付けという技法で彩色致しました。

京都のイメージである落ち着きと 艶やかさを兼ね備えた逸品です。

投稿者 Sugino : 2011年10月22日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2206

コメント

コメントしてください




保存しますか?