« イヤーズプレート | メイン | ユッケ »

2011年10月08日

スッポン鍋

スッポン鍋はスッポンと季節の野菜だけの 極めてシンプルな鍋料理でありますが この鍋は関西では丸鍋と呼ばれています。
それは蓋が写真のようにドーム型で丸いことに由来しているのではないかと思われます。
強い火で調理し 蒸気を確り貯める工夫のようなのです。
そして鍋の身は厚手の平型(陶板型)をしておりますが これも柔らかくジックリ火を通すことにあるようなのですね。
最初にお断りしておくべきだったのですが 私は今だ戴いた事がございませんので 受け売りの空想の世界と会話をしています。 どうぞご勘弁下さい。
この鍋を老舗の専門店では 古くて使い込まれたものほど貴重な財産として 家宝のように大切にしているのだそうですね。
それは吸水性のある土鍋ならではのことで 何ともいえないその店ならではの 長年蓄積された出汁の風味を大切にしたいからという事にあるようです。
シンプルな料理であるだけに こうしたことが重要になるのでしょう。
そうして今でも こうしたマニアックなグルメを対象にした商いが成り立っているという事は 私共に取りましても驚異であります。

締めはこの雑炊です。
出汁が浸み込んだご飯に溶き玉子を回し掛け 蓋をして余熱で蒸らせば出来上がりです。

投稿者 Sugino : 2011年10月08日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2192

コメント

コメントしてください




保存しますか?