« ビタミンカラーの器 | メイン | スッポン鍋 »

2011年10月07日

イヤーズプレート

「その辺に赤ちゃんなんかがいると 自分の膝の上に置いておきたい。
親はどうしてもさわらずにはいられないものじゃないかしら。
私はさわって育てた。
小さい子供がキュッとさわるでしょ。
あの握力の強さはとてもうれしいですね。」

亡くなられて40年近くを経た今も尚 多くの画集や全集が出版され 美術館を訪れる人が絶えません。
人の命に限りはあっても 作品には永遠の命が授かっているのです。
その魅力は 両手一杯に未来を抱えた子供の愛らしさと生命感を見事に描き出し 見る人に「慈しみ」「優しさ」「純真な心」を与えてくれるところにあるのではないでしょうか。
大切なもの・・・・・。
"人の心"をこの「いわさきちひろ」シリーズを通して 感じ取っていただけたらと思っています。

写真は2011年度のイヤーズプレートです。

投稿者 Sugino : 2011年10月07日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2191

コメント

コメントしてください




保存しますか?