« スッポン鍋 | メイン | ベーグルサンド »

2011年10月09日

ユッケ

食中毒で死者を出したユッケ事件は まだ記憶に新しいところでありますが 「河豚は食いたし,命は惜しし」などの言葉があるように 多少のリスクは覚悟しても美味しいものが食べたい そういう日本人が何と多いことでしょうか。
生食用の食肉でなかったことが原因であるようですが 何れにしましても出されたお店の責任は重大です。
また日本では 生食用牛肉を出荷した実績を持つ施設は 皆無であったということですが 何か背筋がゾクゾク寒くなってはきませんか。
そして本場の韓国でも毎年食中毒の患者を出しているそうでありますが メニューから生肉料理が全部外されては マニアの貴方にとっても寂しいことに違いありません。
先程,生肉の新基準が纏ったようでありますが この基準を満たすには表面の加熱,切り取りなど コストと手間を掛けながらも提供できる肉が減ってしまい どうも庶民には手の届かない高級食となってしまいそうなんですね。
さて如何しましょうか。

写真のユッケは 中央に卵黄と至ってシンプルな盛り付けでありますが この他唐辛子や胡麻 松の実にネギといった薬味に 醤油や砂糖,胡麻油にコチュジャンなどを合わせた調味料を掛け 掻き混ぜて戴きますね。
盛り付けは清潔感とフォーマルな印象を受ける ガラスのスクエアプレートを使っています。
馬刺し用の肉は 生食用の出荷だそうです。

投稿者 Sugino : 2011年10月09日 05:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2193

コメント

コメントしてください




保存しますか?