« 熱風再加熱食器 | メイン | 信楽の卓飾り »

2011年09月13日

ピタットくん

プラスチック食器も日々進化しています。
今や高齢化社会を迎え社会のニーズも変化すれば それに伴い新規参入の職種が現われ 業界の地図もドンドン変化しています。 
例えば食事の宅配サービスなどがありますね。
こんな事業に最適な食器は 何といっても割れない食器。
メラミンやポリプロピレンといった樹脂を使った プラスチック製の食器であります。
そして更にこの業界のニーズには 食器を傾けたりひっくり返したとしても 中身がこぼれないということがあります。
そんなニーズに応える 真空密閉蓋が開発されました。
名付けて「ピタットくん」。
このピタットくんは こぼさないという機能ばかりではありません。
鮮度を保持し食品の酸化を防止し 更に味落ちも防ぐという効果が認められています。
その上 陶器などの材質の食器と同様 同じ洗浄で繰り返し使えますから ゴミ(缶,瓶,フイルムなど捨ててしまう容器)の削減にも一役果たしているといえるのです。
そしてこのピタットくんの蓋が外れないという秘密は 何処にあるのかと申しますと ポンプ(手動式と電動式があります)吸引によって食器内を真空状態にするということであります。
宅配の業者さんには とっても心強い味方の食器の出現ですね。
いやいや宅配の業者さんばかりではありません。
施設内でも有効です。 
食事を配膳車で注意深く運んだとしても 出し入れ時にウッカリ汁物をこぼしてしまう事ってよくあります。
配食する側,される側 どちらにとっても安心の食器であります。

料理を盛り付け 温かいままお届けできるデリバリーシステムの ファミリーズやグルメ御膳との併用されることをお勧めします。

投稿者 Sugino : 2011年09月13日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2168

コメント

コメントしてください




保存しますか?