« ピタットくん | メイン | 効率的な加熱 »

2011年09月15日

信楽の卓飾り

今年の平成最大の台風は大変な被害をもたらしたようでありますが 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。(私共も昭和の伊勢湾台風を経験しておりますので 被災された方々の痛みはよく理解しているつもりであります)
台風の通過後は全国的にも好天続きで きっと名月をご覧になられた方も多かったことでしょう。
これは9月の卓飾りです。
今月は縁側に出してみて 縁側の卓飾りとしてみては如何でしょう。
満月をイメージしたオブジェの中に 小さな鉢を入れ(写真の花はイメージですが 鉢は付属品です)季節の芒を飾り 団子を供えて月見酒と参りましょうか。
こうした小道具の一つ一つが場の雰囲気を一気に盛り上げ 季節や背景をさり気なく演出します。
しかしながら器は飽くまで器でありますから 使い手の器量によってプラスにもマイナスにも如何様にも働きます。
また陶器の器というのは知らず知らずのうちに 私たちの生活の中に溶け込んでいるものが多いのですが 時にはこのように意識して使い 意図を見事に的中させてお慰みとまいりたいものですね。

陶器の持っている魅力は 使い手によって無限に広がります。

投稿者 Sugino : 2011年09月15日 02:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2169

コメント

コメントしてください




保存しますか?