« キノコについて | メイン | ピタットくん »

2011年09月13日

熱風再加熱食器

近年注目の熱風再加熱カート ニュークックチルシステムでありますが 病院や福祉施設でも導入が進んでまいりました。
加熱調理したお料理を急速冷却して細菌の繁殖を抑え 再加熱して提供するといったシステムであります。
しかし従来のメラミン食器では その熱風による色焼けや耐久性に問題があったのですが 最近では方法こそ各社様々でありますが その課題が克服されつつあるようであります。
一つは同じメラミン樹脂であっても 強度や重量そして耐薬品性など従来からの優れた特性を損なわずに 耐熱性や耐変色などの点を向上させた素材の開発であります。
もう一つはコーティングです。
食器の両面にグレーズで覆った ダブルコーティング製法を採用しています。
これによって変色や 絵柄が剥げ落ちるのが大幅に改善されました。
しかも肝心のお料理ですが 蓋のデザインなどの工夫により蒸気を外に逃がすことの無いよう ご飯などもふっくら仕上がります。
また吹き零れの無いような工夫もなされていまして 身蓋が反転しない嵌合設計であります。
そして食器の高さもカートへの出し入れがスムースに行えるように 全て蓋を付けても8cm以内に抑えられるよう また積み重ね時の取り外しに便利なスタック段も身の中央部に設計されています。
もちろん安定した幅広の糸尻で 加熱効率を第一に考慮した肉厚と 蓋のリブに加熱のし過ぎを防止する設計となっています。

汚れ落しには酸素系漂白剤(塩素系は絶対に使用しないで下さい)に30分ほど浸け 長時間の浸漬は避けて下さい。
電子レンジやオーブンも使用できません。

投稿者 Sugino : 2011年09月13日 06:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2167

コメント

コメントしてください




保存しますか?