« 続・陶悦窯 | メイン | 肉詰めピーマン »

2011年07月22日

鉄板焼

起源は戦後の闇市で 廃品の鉄板で調理して販売したのが始まりといわれていますが その名残りでしょうか 今でも鉄板焼のお店に入ると 目の前で調理パフォーマンスを披露してくれますね。
これだけでも条件反射で 早く食べたいと思ってしまうから不思議です。
テーブルには新鮮な素材にサラダやタレ そしてワインも並んでいます。
そして鉄板焼はただ焼くだけの料理ではありません。
素材を見極め 火加減にスパイスのかけ具合 そしてタレをどう選ぶかなど 幾通りにも味わいを変えることができます。
ということは幾通りもの楽しみ方ができるというわけです。
さて ここでは食器を和でまとめてみました。

この食器に出会うのも 料理屋さんに入る楽しみの一つでもありますね。

投稿者 Sugino : 2011年07月22日 05:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2114

コメント

また書き込む所を悩みここに書き込みました。  店主のコメントの 食器に出会うのも料理屋さんに入る楽しみ と書いてあり、うちはまだまだだな~っと思いました。
そこまで気をまわせてないと思いますし、何せ自分に美的感覚が備わっていないのが現状ですToT
前回来店してもらった時に伝えれなかったのですが、店の地下水で自家製わさびを育てはじめました。  まだまだ出来るかわかりませんが、いつか店で出せたらと思います。
これからもまだまだ暑いですが身体には気をつけて。

投稿者 うなぎの : 2011年08月16日 12:02

コメントしてください




保存しますか?