« 京のソバ猪口 | メイン | 天ぷら その2 »

2011年07月10日

加熱ムラ

電子レンジのマイクロ波は照射口から放射されるのですが レンジ内の金属側壁で反射するよう仕組まれています。
ですから加熱する材料は マイクロ波を何処からでも吸収することが出来ます。
このマイクロ波は ターンテーブルの中心には届き難いことが分っています。
ですから複数の材料を同時に加熱する場合は ターンテーブルの渕に間隔を空けて並べるようにしましょう。
また容器の形によっても 加熱ムラが起こることを覚えておいて下さい。
カレーやシチューのように粘りのある液状のものは 四角い容器に入れて加熱しますと 中央部と角の部分で温度差が生じ 加熱ムラが出来ます。
その点丸い容器は 昇温箇所が分散し易く加熱速度も早くなります。
そしてご飯や麺類のように 容器に移しても隙間ができるものは 容器の形に関係なく均一に加熱することが出来るようです。
しかし元々電子レンジでの加熱は 食品の形や性質によっても また庫内のマイクロ波自体にもムラがあり 過熱の過程で向きを変えたり,裏返したり,掻き混ぜたりして 温度ムラをなくすことは必要なことなのです。

面倒なようですが 急がば回れですね。

投稿者 Sugino : 2011年07月10日 05:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2102

コメント

最近のコメントに繋がりがないですが、書き込みさせていただきます。
昨日は来店有難うございます(杉野君に店言葉使うのはなんだか変な感じだが・・・)
いや~ タイミング悪く忙しい時にきちゃったね、あの後少しお客が少なくなったから話せたけど、皆さんお腹がすくのは同じタイミングなのか、話せないってか離れられなくなちゃってToT
しかも特上丼大盛りとは・・・ 俺はスキ〇の牛丼なのに(笑泣)
また色々話したいです、祭りや何か用事で店近くいったら顔だします。
有難うございました、また連絡します。

投稿者 うなぎのやまなか : 2011年07月10日 08:13

コメントしてください




保存しますか?